講座:家計簿を作ろう、使おう(Excel2013版) 2017/12/14,21
表紙 目次はパソコン教室資料からおかりしました。
Ⅰ家計簿を作ろう
1.Excelの起動
2.家計簿の管理項目入力
3.残高を求める計算式の入力
=SUM(G:G)ーSUM(D:D)
(収入ー支出)Gは収入の項目
Dは支出の項目
4.支出項目の入力
5.入力済み支出項目のリストからの
選択の設定し、家計簿件数分コピー
Ⅱ家計簿を使おう
1.管理項目の巾を変更する。
2.家計簿データーを入力する
3.支出項目別月別の支出金額を「ピポットテーブル」を利用して集計する。
4.次回?
5.次回?
6.グラフにする(棒グラフ)
12月21日 講座その2
●データーの追加
●データーソースの変更
●シートに名前を付ける
●そのほかいろいろな連続データーの入力他