店員さんから、以下を お聞きしました。
①紙パックの性能良くなってきて、
脱臭効果ある。
以前は、掃除機用に錠剤状の脱臭剤が、
あったが、今はないようだ。
②臭いは、ごみから出る。
③掃除機自体は臭くならない。
➃ちょとやそっとで、掃除機は
壊れない。
⑤掃除機の内部の構造
縦の長さと横の長さの比率がある。
パックの口がしっかり挟まり、
バチッと固定されないと、
ふたが閉まらないように、
できている。
吸い込んだ空気が抜けないように、
するため。
掃除機(紙パック式)をかけたら、変な
においがする。
今 犬の換毛期で冬毛から、夏毛に生え変わる時期。
犬の毛を掃除機が吸い込んで
臭いのかしら?
掃除機が古くなったのかしら?
買い替え時かなぁ?10年以上は、経っているし。(でも 私の年代は壊れるまで、使用するという習性がある。)
先ずは 紙パックお取替えのサインが出ていなかったけれど、パックを取り出して、捨てた。
かなり満杯状態だった。
次に掃除機からの臭い?、掃除機に消臭剤をシュ―シュー スプレーした。
紙パック あらっ、買い置きが無い。
翌日買いに走った。純正品は高い.安いのでいいわ。3分の1の値段の各社共通タイプを買う。
各社共通タイプなので、メーカーの掃除機に合わせて、口を切り取らなければならないのだが、とにかく入ればいいのだろうと適当に口を切り取って、掃除機の口に 嵌め込んだ。今まで何回も取り換えているし、いつもバチッと決まっていたという気持ちもあった。
次に掃除機のふたを閉めようとしたが、今度はふたがガチッと閉まらない。おかしいなぁ~?いつも バチッと できていたのに~
無理に閉めようとしても、ダメ。
あれこれいじっても、ガチッと閉まらない。
修理して、使うつもりで、
掃除機を抱えて、スーパー・ホームセンターの家電コーナーに走った。
(多分ここの家電コーナーで購入したものではないと思ったが)
店員さんは、掃除機の状態を一目見て ”紙パックの口が合っていませんね。”
親切な店員さんで、持参したメーカーの掃除機に合致するように、正しい紙パックの切口の図を別の紙にコピーして渡してくださった。
コピー図に合わせて、紙パックの挿入口をカットして、挿入したら、
ふたが閉まった‼
面倒でも、説明書きどうりに、しないとダメなのですね。
ひとつお利口になりました。
修理代はいらないということなので、申し訳ないので、電池を買いました。
コメントをお書きください