ゴミ袋 いろいろ用途あります。
いままでの経験では、予想しなかったような自然災害が多いい昨今。
今 ビニールゴミ袋が良く売れているそうです。
TVで 市の防災担当者が、アイデアを言ってました。
”川の氾濫などによる家屋の浸水を防ぐのに、土嚢の代わりに、ごみ入れ用のビニール袋に水を入れて、土嚢の代用にすることができる。
家屋浸水防止のため玄関の前に置いたり、地下排水管の逆流を防ぐ為に排水溝の上に置いたり、さらにトイレの逆流を防ぐために便器の中に置いたり,”
”なるほど! 土嚢は、持ってくるだけでも重たいので、家にあるもので、代用できるのね”と思っていました。
今日 美容院に行ったら、たまたま その話が出ました。
美容師さん
”ビニール袋に入っている水は、
洗い物をしたり、顔や手も洗えるし、いろいろ使えますし、
ビニール袋は緊急のときのトイレ代わりにもなるし”
使い捨てトイレは、一つ 500円くらいするそうです。しかも何回も使えないそうです。
以前 防災の講演会で 緊急時の対応について、教わったことがありました。そういえば、90Lのゴミ袋の底の部分と両脇に頭が入るくらいの穴をあけ、レインコートの代用にできるということは、頭の片隅に残っていましたが。
ヘアカットしてさっぱりし、さらに一つ、お利口にもなって、美容院を出ました。
コメントをお書きください
y-k (日曜日, 12 8月 2018 03:54)
なるほど・・・!
土嚢など普通の家は、どうやって用意をするのか
疑問に思っていました。
ビニールの袋で、代用できるのですね。
トイレの逆流を防ぐなんて、すごいアイデアですね。
kt (日曜日, 12 8月 2018 15:06)
土嚢の代用 =ビニール袋に水を入れる
これはアイデアですね。
逆流は道路だけと思っていましたが、、家庭内にもあるのですね。
話だけでも 知っていると、あわてずに済みますね。