いつも通る公園で1週間前、真っ黄色な5,6cmの大きな蕾が目につきました。目立っています。存在感があります。
今日、花が開いていました。何の花かしら?
花の手入れをしているボランティアのおじさん(私より若いけれど)に、”あの黄色い花は何ですか”とたずねました。
おじさん”かぼちゃ”
初めて、カボチャの花を観ました。花径7,8cmの真っ黄色の花で緑色の大きな葉に映えます。
蔓性で、垣根状に植わっている木のうえに這っています。
重い実がなったら、地面の上に、落ちないかしらなどと、心配しながら、通りすぎました。
今の時代かぼちゃの種類も多様なので、どんな実なのか、楽しみです。
26年前に他界した母と、喫茶店に入った時のことを思い出しました。
その喫茶店に、パンプキンプリンが、並べてありました。
私には、パンプキンプリンが、とても美味しそうに見えました。
でも母は ”もう かぼちゃは、食べたくないわ”
戦後、お米の配給のかわりに、水っぽいかぼちゃが配給となり、さんざん食べていたそうです。私は、まだ幼いころだったので、記憶にありません。
戦後50年経ても、終戦直後の食糧難の時代のつらかった思いを、まだ引きずっているのだなぁと思った 思い出があります。
今もって 私も、まだ パンプキンプリンを 食べていません。
コメントをお書きください
平和に感謝 (月曜日, 20 8月 2018 23:15)
平和な時代に生まれ、私達は美味しく頂けることに感謝ですね。ハロウィンを天国で楽しんでいるかもしれません。
kt (火曜日, 21 8月 2018 13:44)
温かいコメントに、感謝です。
そうですね。ハロウィンを楽しんでいるかもね!