地球にやさしいということは…。
今プラスチック製品のごみが、海洋を汚染し、魚に悪影響を及ぼしているなどと、話題に上がっています。
大手のコーヒーチェーン店などでは、プラスチックストローを使用しないという、ところも出てきています。
わたしは、プラスチック用品は軽いし、水漏れはしないし、便利だなぁといつも思っていますが…。
気を付けてみていると、いろいろな食品の包装や容器に ”プラのマーク”がついているので、
あらっ、これもそうだったの!
こんなところにも、使われていたの!
驚いています。
連れ合いは、“日本人は器用なのだから、早く地球にやさしい代替品を、作ればよいのに。でも 価格が高くなるからなぁ”
今まで、経済優先で、つっぱしって、きたから。
今日 山野草の土を買いに園芸屋さんに行きました。
店内を見ていると、花の苗などを入れる園芸用ポットで、そのまま埋めると 土になるという環境にやさしいポットがありました。
ビニール製のポット、土になるポット
購入時の価格は同じとしても(個数は違うが)、
ビニール製のポットは、中に入っている苗を取り出して 植えるので次回も使えますが(私はそうしています)、土になるポットは、そのまま植えるので、たぶん1回きりで、おしまいです。
そんなことを 考えると 環境にやさしいポットは、やはり値段は高い!です。
う~~ん
わかっては、いるけれど…、迷ちゃう。
先ずは 私のさび付いた意識変革が、先決課題です。
……
上の写真のコキアは、3株苗を友人に頂いたのですが、…
1株のみ、無事に成長しました。若葉色の葉に、紅く色づいた茎が、映えてきれいだったので。
コメントをお書きください