左が普通のゆず 右がジャンボゆず↑
重さが700グラム
お友達から、「ジャンボゆず」を、いただきました。
お庭になっているそうで、木の幹の太さは,直径17,8cm 樹高は3mくらいだそうです。
4個抱えていました。「ジャンボゆず」は柚子の仲間ではなく、「文旦」の仲間だそうなので、香りはあまりしません。
私と同年配の彼女が切ってきたというので、危なくない?と尋ねましたら、
彼女が取れる場所の物を、切ってきたそうです。
良くなる年と、そうでない年がある、と話していました。
今年は良くない年だそうです。が、1個700グラムもする「ゆず」がなっている木。
枝は折れないのかしら? たわわに成っている木を見たいものです。
表面のごわごわした感じから別名「獅子ゆず」とか「鬼ゆず」とか言われたいるそうです。
獅子や鬼は邪悪のものを排除するため、縁起物、としてお店に飾られたり、
実が大きい → ことから実入りが大きい → 千客万来の縁起物として重宝されていると調べたら、書かれていました。
お風呂のゆず湯に入れたら、デカッ‼
コメントをお書きください
y-k (月曜日, 19 11月 2018 04:46)
本当に、笑っちゃうくらい大きいですね。 あはは
お風呂に入れたとき、香りはどうなっているんでしょうか?
kt (月曜日, 19 11月 2018 23:23)
文旦の仲間なので、ゆずの香りは、お湯の中でもしませんでした。
でも、くたっとなっていた葉はピンとして、生き生きしました。