昨今 プラスチックごみが海洋汚染の原因の一因になっていると、言われています。
過日の新聞で、岸に打ち上げられたくじらのお腹の中は、プラごみでいっぱいだったとの記事が、掲載されていました。
プラごみを減らそうとする動きが、あります。
プラスティック製のストローを、別の製品に変える店も出始めました。
私も気を付けだしました。
商品の袋の裏面を見ると包装には、ほとんどプラマークが付いている製品です。
びっくりするくらい あれもこれも ほとんど プラマークが付いています。
プラスティック製品は軽量で、湿気も防ぎますし、そのほか いろいろな利点があり
ほんとうに 便利です。
…
私の属する団体で あるイベントを行うことになり、そのお知らせの絵葉書を作りました。
色合いも美しく プリントもきれいに出来上がっています。
その用紙はてっきり、紙製品とおもいこんでいました。ところがその用紙も、プラ製品だったのです。
驚きました。こんなところにも、プラ製品が使われていたのですか!
紙製品よりも安いうえに、印刷がきれいに仕上がるそうです。
今日おこなわれた話し合いの場で、プラ製品の絵葉書を用いたことに、疑問を呈した方がいらっしゃいました。
海洋汚染の問題もあり、
”これから どの用紙を使うか”が 今後の問題として提起されました。
コメントをお書きください
y-k (月曜日, 26 11月 2018 05:23)
これから、安価で丈夫、自然破壊のない商品が
でてくるまでには、大変な時間がかかりますよね。
プラステイックが使えないと、物価が心配・・・・。
ということに、なるんでしょうか・・?
kt (月曜日, 26 11月 2018 13:27)
ハゲドウ。
日常ほんとに、多くの品にプラスティックが使われて、
効率と便利さを享受しているのが、今の現状ですね。