· 

ご飯の味

3種類のお米をいただきました。

 

”きぬひかり” ”彩のきずな” ”ミルキークイーン”

 

夫々に特別栽培米と書かれています。

 

お米と言えばよく耳にする銘柄は、”魚沼のコシヒカリ” ”北海道のゆめぴりか” ”秋田こまち”等々食品スーパーで売られている銘柄。

 

聞いたことがない銘柄だなぁ

特別栽培米とは何?

 

調べてみました。

 

特別栽培米:農薬と化学肥料を通常の半分以下で栽培したもの

 

彩のきずな2018年2月28日のお米の発表会において特Aを獲得。埼玉県育成品種。

      埼玉県産米では26年ぶりに特Aを獲得。

      2000~3000種を交配し、10年かけて作り上げた。

      爽やかな甘みと弾力のある「なめらかな食感」

      バランスのとれた”新しいおいしさ”のお米

 

この日(確か2018年2月28日と思う)の夕方のニュース番組で

魚沼産コシヒカリが特Aをとれなかったというニュースが報道されたことを思い出しました。

 

きぬひかり新潟うまれのお米。炊き上がりのご飯の色が白く 絹のようにつややかな米肌を表して命名された。つやが良くパラッとした口当たり。

火加減第でお米がほぐれるので、カレーやチャーハンにぴったり。

 

ミルキークイーン:コシヒカリの系統。茨城県つくば農業研究センターで、生まれた。

         農林水産省の音頭のもとに、大学、民間企業、公立の研究所などが

         協力。「スーパーライス計画」のもとに誕生したエリートなお米。

         粘り気が強く、もちもち感がある。

 

 

お正月のテレビドラマ”下町のロケット”でも 米農家の労苦が、描かれていました。

美味しいお米を作るのに、国単位、自治体単位で それぞれ大変な研究がなされ、

出来上がった各種のお米には、夫々持ち前の特色があったのですね。 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    y-k (木曜日, 10 1月 2019 05:01)

    昔、埼玉県の保養所で「彩のかがやき」?というのを

    いただいて、おいしかったという記憶がありますが

    新しい品種ができたんですね。


    なかなか近所のスーパーなどには売っていないのが

    残念です。

  • #2

    kt (木曜日, 10 1月 2019 19:40)

    「彩のかがやき」?そういう銘柄もあったのですか。

    今日「彩のきずな」を炊いて、いただきました。
    ご飯粒が光っていて、美味しかったです。