先日の日曜日、教会の出窓にジャーマンアイリスが花瓶に生けられていた。
シニア男性のM氏 ”アヤメとジャーマンアイリスはどこが違うのかなぁ?
その場に居合わせた者は、 ”さぁ~どこでしょうねぇ”
私も”そういわれれば、どこでしょうねぇ。カキツバタとかアヤメとか似ていますよね”
誰も答えられない。
気になって調べました。以下はネットからです。
1.花びら(本当はがく)による違い
アヤメ:花びらの根元が網目模様。網目からアヤメになった。
カキツバタ:花の根元に白い筋
ハナショウブ(菖蒲ではなく,花しょうぶ):花の根元は黄色。
2.生育場所による違い
アヤメ、イチハツ、ジャーマンアイリス:畑、乾いた土
カキツバタ:湿地
はなしょうぶ:その中間
3.葉による違い
アヤメ:細く長い
イチハツ;幅広く短い
花しょうぶの葉:葉の真ん中に ふくらみがある筋がある。
イチハツとジャーマンアイリスとアヤメ
イチハツもジャーマンアイリスも、”がく”の付け根に繊毛がある。
ジャーマンアイリスの花(立ち上がっている部分)は閉じている
イチハツの花:閉じていない
アヤメの花:閉じていない
ジャーマンアイリスの花の付き方。1本の花茎から枝分かれしている。
ジャーマンアイリスの葉は幅広
以上のことから
M氏の質問に対する
私の答え、
(独断と偏見に満ちていますが)
ジャーマンアイリスは
①花(立っている部分)が閉じている。
②葉が幅広。
③がくの付け根部分に、黄色の繊毛がある。
アヤメ、カキツバタ、花しょうぶ、イチハツ、ジャーマンアイリスの花の
違いについて、
こんなに真剣に?まじめに?考えてことはなかった。あははは!
意地になったわけではありません。
コメントをお書きください
y-k (木曜日, 09 5月 2019 05:09)
ずいぶん、しっかり 調べましたね。
おかげで、詳しく知り得ることができました。
家の庭に咲いたものは、あやめがアイリスかと思っていましたが
あやめだと判明しました。あはは
ありがとうございました。
kt (木曜日, 09 5月 2019 06:29)
”いずれが、アヤメかカキツバタか”という言い方があったかと
思いますが、イメージがはっきりしました。
お役に立って、調べた甲斐が、ありました。
講師M (木曜日, 09 5月 2019 19:14)
お疲れ様でした。
ちょっと覗いてみましたらすごいですね・・
ここまで調べてまとめるとはさすがです。
脱帽です。
kt (木曜日, 09 5月 2019 20:06)
今日はありがとうございました。
エクセルアート楽しい時間でした。
ジャーマンアイリスほかのアヤメ科については、
今までも、興味があったもので、・・・