· 

驚きのトキワシノブ

ボリュームありすぎ、我が家のトキワシノブ

我が家のトキワシノブ 

 

植木鉢(岩付き)に植えてから、7~8年は経つかもしれません。

根わけしていないので、ボリューム満点。

銀色のふさふさした根が、岩を、とりかこむように、巻き付いていました。

 

1か月ぐらい前、初めて桜の切り株のうえに置きました。

 

今日

他の場所に移そうとしましたら、動きません。

見ると、何本もの銀色の根が伸びて、桜の幹にしっかり、くっついていました。

すごい成長力です。

 

調べましたら、

「着生植物は、土に根を張るのではなく、他の植物にくっついたり、石にくっついたり、あらゆるものにくっついて成長してゆく」と書かれていました。

 

あらゆるものに、くっつくとは、スゴイ です。

 

冬でも緑色の葉 常緑なので、インテリアの一つとして、流行っているらしいです。

 

今日はよいお天気。洗濯しないでは、もったいない日。

連れ合いの着ていたパジャマも出してもらい、洗濯しました。

今夜は気持ちよく眠れるでしょう。