講座:家計簿を作ろう、使おう(Excel2013版)       2017/12/14,21

   


表紙 目次はパソコン教室資料からおかりしました。



12月14日 講座その1


Ⅰ家計簿を作ろう

 1.Excelの起動

 2.家計簿の管理項目入力

 3.残高を求める計算式の入力     

  =SUM(G:G)ーSUM(D:D)

     (収入ー支出)Gは収入の項目

            Dは支出の項目       

 4.支出項目の入力          

 5.入力済み支出項目のリストからの

  選択の設定し家計簿件数分コピー

  

Ⅱ家計簿を使おう            

 1.管理項目の巾を変更する。     

 2.家計簿データーを入力する     

 3.支出項目別月別の支出金額を「ピポットテーブル」を利用して集計する。

 4.次回?              

 5.次回?              

 6.グラフにする(棒グラフ)



12月21日 講座その2



●データーの追加

●データーソースの変更

●シートに名前を付ける

●そのほかいろいろな連続データーの入力他